学習指導要領
高校での履修問題が新聞に連日載ってます。
んで、話が、
指導要領をもう一度見直したら?
って方向に行ってくれると、嬉しいんですけど…
で、高校だけでなく、小中も見直してもらいたいのです。
私の希望は、
小1~小3の内容を減らす。
その分は4,5,6年へ回す。
というのが、大元です。
前に、低学年の算数
でも書きましたが、学年が上がって、解らなくなる原因は、
その学年の単元が難しいからではなく、その前の段階の概念の獲得ができていないから、
だと私は考えています。
なので、とにかく、低学年の段階の概念をしっかり身につけていった方が、いいと思うのです。
土台がしっかりしていれば、その上に、積み上げていくのは、そんなに苦労しないと思っています。
なので、小4以降に、学習内容を寄せていっても、十分理解することができると考えています。
前回のトレーニングと合わせて、学習内容の見直しもしてほしいと思います。
« トレーニングその2 | トップページ | お値段 »
« トレーニングその2 | トップページ | お値段 »
コメント