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2007年1月21日 (日)

方程式の魔力

中学で方程式を習うと、

とりあえず、解らないのがあったら、方程式で、

となるわけで。

数字をこねくり回す癖がこれでついてしまう危険性があるなあと

実感してしまいます。

2点(2,2)(4、6)を通る直線の式を求めるとき、

連立方程式を使用するパターンが、

うちの塾にきている子の学校では、どこでも主流。

というか、それ以外を教えている学校がない・・・

xy座標に実際に書いて、傾きと切片を求める方法なら、

マイナスのつけ忘れなどは、傾きを目で確認できるので、

なくなると思うし、

とんでもない数字が、計算ミスで出たときに、

なんかこの数字はおかしいぞ?

と感じることができると思うんですけどね。

万能薬に頼りすぎちゃって、逆に、悪くなってしまってる感じです。

数学にも、算数のよさを残して、教えていってほしいなあと思います。

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