最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログランキング

  • 教育ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 教育ブログへ

ツイッター

  • ツイッター

« 掛け算 | トップページ | 難しいのかな »

2007年3月 2日 (金)

公式に負けた(´・ω・`)

塾に来ている中1の子。
3学期の期末試験が返ってきました。
テスト直後のときに、やり直しさせていて、
めちゃくちゃだったので、点数は予想通り、めちゃ悪。
本人にとっても、小学校からこれまでに、これほど悪い点を取ったことはないと思うから、これを機に、気持ちを入れ替えてもらいたいところ。

んで、うちの塾は、公式?何それ?おいしいの?という考え方の塾なわけだが、
テストの中に、次の問題がありました。
「半径10cm、弧の長さ5πの扇形の中心角は?」
回答。
5π=2π×10×(a/360)
と公式に突っ込んで、ガチャガチャ計算して、90度と出してた。

うううう。(つД`)

半径10cmの円の円周は、20π。
20πと5π比べれば、4分の1だから、90度ってすぐ出るヤン。

公式に負けた。
めちゃくちゃ悔しい。

« 掛け算 | トップページ | 難しいのかな »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75110/5547901

この記事へのトラックバック一覧です: 公式に負けた(´・ω・`):

« 掛け算 | トップページ | 難しいのかな »