最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログランキング

  • 教育ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 教育ブログへ

ツイッター

  • ツイッター

« 公式に負けた(´・ω・`) | トップページ | 実話? »

2007年3月 7日 (水)

難しいのかな

前回の記事の、

扇形の中心角を求める問題を、

公式ではなく、円周と弧の比率から出す

というのは、難しいのかな?とも考えちゃいました。

このことを、伝えるのが、難しいとすれば、

学校の先生が、公式による練習を多く取ることも仕方がないことだと思います。

何と言っても、テストで子供たちが、ある程度の点を取ってくれないということは、

その先生の仕事ぶりが批判されてしまうわけですし。

前回、公式に負けたと書いてますが、

この問題を、塾では、トレーニングしてないので、

厳密には、負けたというのは、おかしいですね。

ただ、原理から、解き方を自分で推測して、

公式を知らなくても、答えに行き着けるようにするトレーニングはたくさん積んでたんです。

で、テスト当日に、公式では、解けず。

その後の、塾でのやり直しのときに、自分で復習したら、

公式を使って、解いたわけで。

それまでの、トレーニングでは、あの問題が解けなかったこと、

これの方が、悔しいのほんとの部分だったように、思います。

これからも、もっと頑張って、多角的な視野が持てるような、トレーニング法を考えていきたいと思います。

« 公式に負けた(´・ω・`) | トップページ | 実話? »

コメント

もちろん私のところではあのややこしい公式は使いません。

丸いケーキを360人で分けた、中心角1°の扇形のケーキをイメージさせて、そのケーキがいくつ分だというところから、比にもっていっています。うちは、これで公式に勝っています。

こだま先生、おはようございます。
絵を描けば、一発みたいなものなのに、
なぜに、難しくする方向に公式を出してくるのかが、解らないところです。
公式のよさも伝わらないし、覚えにくいし、使いにくくて、よけいに、嫌いにさせそうな感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75110/5604392

この記事へのトラックバック一覧です: 難しいのかな:

« 公式に負けた(´・ω・`) | トップページ | 実話? »