広告
に、合格実績として、
どこどこに○○人、どこそこに△△人・・・・・
と大きいところはよく載せていますが、
あれの効果って、高いんですか?
アレ見て、ここにしようって思うんですか?
自分が塾行かないで済んじゃった人間なんで、考えたことないんですよね。
けど、どこもかしこも合格実績をチラシに書いてるってことは、書かないよりも生徒が来るってことなのかな?
実は、書かない場合との比較をしたことなくって、
けど、書かないとイケないのかもっていう思い込みで、
作ってるだけだったりして。
塾の実績(と書くのは抵抗がありますが)を見て決めるというような親は,あまりにも不勉強だと思います。
自分の地域のことや,自分の子どもが意識している学校のことを多少でも知っておいた方がいいと思います。
そもそも,学校の序列化はキライなんですが,まず子どもに行きたい学校を考えさせて,それが不安であれば,不安要素を一つ一つ埋めていけばいいのでは。
塾の広告に信憑性は感じられません。
自己満足の類なんじゃないですかね。
投稿: あんど | 2007年7月23日 (月) 15時21分
あんどさん、カキコありがとうございます。
実にタイムリーというか、学校の合格実績水増し報道がありましたね。
塾の場合も、広告に載るような学校は、同じ子が併願して両方受かってるから、数が増えてるのが多いでしょうね。
まず、同じ○○塾でも、教室が違えば、講師も違うから、その効果も違ってきますよね。
この先生がいるから、この教室に行きたいという風に進んでいかないとおかしいと思います。
体験入学で、しっかりと指導方針を見て、決めて欲しいと思います。
なので、広告にも、この部分をたくさん書いたほうが、顧客を得えるのにいいんじゃないかと思うんです。
大手と中小の違いなんですかね。
投稿: SZK | 2007年7月23日 (月) 19時07分