問題集提出
学校の平常点に足されるものに、提出物があるわけですが、
一番主になるものは、問題集(ワーク)ですよね。
で、自分の力でやって、
それで、間違えたところがあるから、赤ペンで直して、
ってやったものなら、いいんですが・・・
学校の進度に追いつけてない子の場合だと、
問題集の問題なんて、解けっこないわけです。
けど、全部赤ペンにするほどの、割り切りはできない。
だから、写して、○にするのと、赤ペンを混ぜるという手をとる子が多い。
だけども、実際にテストしちゃうと、問題集で、○な問題が、まったくできてないということがバレちやう。
ということで、自分の考えでは、出来ないのを認めて、全部赤ペンにしたら?
と思うんです。
と言った話を、学校関係の知り合いと話しましたら、
中学の問題集のチェックなんて、中身見ずに、認印バンバンがほとんどだから、
関係ない先生の方が多いと思うよ。
って言われました。
問題集の出来と、実際のテストの出来を、比較する先生はいないのかな?
自分が教員だったときは、問題集で○だけど、テストは×
(計算ミスとか、原因が明らかなものは除く)
とかあったら、問題集分の点数は低くするから、
って。
そのかわり、自力で勉強したことがわかるものに関しては、
時間切れで問題ができなかったところがあっても、点数はきちんとつける、
と。
問題集に最初から用意されてるスペースでは、途中の式とか書ききれないから、
別の紙に書いて、切り貼りしてね、と。
自力でやってこそ、力になるんだからという点を強く訴えてやってました。
形だけでいいんなら、お金も時間ももったいない。
« ずっと勉強していく・・・はず? | トップページ | 計算依存症 »
SZKさん、ありがとうございます。
実は、高校1年の時数学で甚だしくつまずいたんですが、進学校で
問題も難しく、課題提出のときは本当に全部赤ペンの真っ赤っ赤
ノートを何度も提出してました…。
最初は先生に呼び出され「これはなんですか?」と聞かれましたが
「本当にわからないので解答を読みながら写しました」と答えたら、
提出を認めてくれました。
SZKさんもとても素敵な先生だったのでしょうね。
学校を去られ、残念がった子どもたちも多いのでしょうね。
投稿: TOH | 2007年8月30日 (木) 10時42分
誠実に真っ赤っ赤で提出したTOH先生も素敵ですし、
その課題を、認めてくれた先生も素敵ですね。
課題提出そのものを、もっと考えてもらいたい先生とか学校もあるのが残念です。
投稿: SZK | 2007年8月30日 (木) 15時20分
「問題集の答えを全部写して提出」することに対しての意識を,
「先生に怒られるからヤバい。」のではなくて
「できなかったことがヤバい。」という方向に向けられたらと思います。
答えを写すことを全然問題とは思いません。ただし,「ていねいに」写すことが絶対条件ですが…
TOHさん>
はじめまして。SZK先生の書き込みから察するに,教員をやっておられるのでしょうか。
だとしたらお互いに,子どもに自信をなくさせないような教育ができたらいいですね。
今後ともよろしくお願いします。またご享受ください。
投稿: あんど | 2007年8月31日 (金) 15時17分
あんどさん、こんにちは。
見てきた子の範囲ですが、
出来ないのに写して○を書くタイプは、
出来ない自分を隠すタイプでしたね。
で、隠しておいて、陰で努力して出来るようにするかっていうとしないんですよねえ。(´・ω・`)
投稿: SZK | 2007年9月 1日 (土) 13時58分