役に立つ
かどうかなんて、勉強するときの基準にしないでよ!
昨日の、NHKの教育討論番組。
視聴者参加の高校生の
「○○に役に立つとか教えてくれたらいい」
という発言が、気に入らない。
こういう考えで勉強するって、大嫌い。
知らないことを知る。
解らないことがわかる。
これを楽しめないなんて・・・
かわいそうだよ。
« アルゴクラブのニュース | トップページ | 学校のテスト »
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |
« アルゴクラブのニュース | トップページ | 学校のテスト »
かどうかなんて、勉強するときの基準にしないでよ!
昨日の、NHKの教育討論番組。
視聴者参加の高校生の
「○○に役に立つとか教えてくれたらいい」
という発言が、気に入らない。
こういう考えで勉強するって、大嫌い。
知らないことを知る。
解らないことがわかる。
これを楽しめないなんて・・・
かわいそうだよ。
« アルゴクラブのニュース | トップページ | 学校のテスト »
あの手のテレビはくだらないんであまりつっこみたくはないのですが…
役に立つことだけが必要なのであれば,最も実生活から離れた数学は学ぶ意味がない。
っていうことは,数学教員である自分は商売あがったりですね。ハハ…
投稿: あんど | 2008年3月11日 (火) 19時39分
跳び箱とか鉄棒も、言われちゃいますね。
逆に、役に立つというか、勉強したことを挙げろとなったら、どう答えるのかな?
投稿: SZK | 2008年3月12日 (水) 23時17分