「10」に光を
4月から、小学校で、非常勤を始めることになりました。
各地方で、教育課程をどのようにするか、冊子化されています。
以前、教諭として勤めていたときから、
気になる点がいっぱいあったわけですが、
週休2日制になって、どうなったかな?
この地区は、どんなもんかな?
と思いつつ、読んでみました。
(算数だけですが)
で、
最初の一年生のところで、
ぐにゃ~~~~~ってなっちゃいました。
6回目の授業で、
「10までのかず」
7回目で、
「10までの数字を書く」
となっているわけですが、
「0」が登場するのが、
これの、10回後。
「0」を学習しないで、「10」を数えたり、書いたりするって・・・
「10」は、凄い数なんだぞ~~~。
「1」(いち)と「0」(れい)なのに、「10」こう並べると、「じゅう」に変わるんだぞ~~~。
「9」よりも大きいんだぞ~~~。
一桁じゃないんだぞ。二桁なんだぞ~~~。
十進法の理解がイマイチ浸透しない原因の一つでは?
「10」を大事に扱って欲しいと思います。
コメント