頭に残りづらい?
5年生のテスト
「2.6×21」(筆算で書いてある)の答えと比べて、
「2.6×22」はいくつ多い?
の問題。
筆算を計算して、引き算して、答えを出すレベルで、全員ストップ。
掛ける数が1増えたから、「2.6」と答えられた子が、0人。
う~ん。
3年生での掛け算の仕組み、
頭に残っていなかったようで・・・
単元は、小数の掛け算割り算
ではありますが、
この部分が抜けていたことを、把握できずに、
授業していたのは、失敗ですね。
もともと掛け算ができない子に対しては、
そのように接することをしましたが、
計算できる子に対しての対応が甘かったようです。
これがはっきりしたことで、
今後の持っていき方を考え直す必要が出てきました。
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