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2008年6月20日 (金)

頭に残りづらい?

5年生のテスト

「2.6×21」(筆算で書いてある)の答えと比べて、

「2.6×22」はいくつ多い?

の問題。

筆算を計算して、引き算して、答えを出すレベルで、全員ストップ。

掛ける数が1増えたから、「2.6」と答えられた子が、0人。

う~ん。

3年生での掛け算の仕組み、

頭に残っていなかったようで・・・

単元は、小数の掛け算割り算

ではありますが、

この部分が抜けていたことを、把握できずに、

授業していたのは、失敗ですね。

もともと掛け算ができない子に対しては、

そのように接することをしましたが、

計算できる子に対しての対応が甘かったようです。

これがはっきりしたことで、

今後の持っていき方を考え直す必要が出てきました。

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