最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログランキング

  • 教育ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 教育ブログへ

ツイッター

  • ツイッター

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

届いているかな?

ブログ経由での問い合わせがあるときに、

メールを返信しているのですが、

メールだと、届いているのかどうかが解らなくて、

ソワソワしてしまいます。

もし届いてないと、とても失礼ですし・・・

届いたことを確認する方法とか無いものでしょうか?

2008年7月24日 (木)

読書感想文

夏休みになりました。

読書感想文の季節です(笑)

で、書き方を学校で教えている時間は普通は無いんですよね。

自分の場合も、夏休み前にはできませんでした。

また、学級の代表作品の候補を選んで、その子にだけ、添削指導をしてました。

つまり、ほかの子は、まったくもって、練習する機会が無かった・・・

今思うと、もっと他の時間を削ってでも、やっとけばよかったなあって思います。

で、上記の本についてですが、

どちらも、2000年初版本です。

何か、最近の読書感想文関係の本には

「かんたん」とか「すらすら」とかいう言葉がついてるのがを、やたらと目にします。

これ、何か違うと思う。

ということで、読書感想文とはなんぞや。

といところを書いた上記の本、オススメします。

2008年7月17日 (木)

名前が解らない

集団室内ゲームで、

席に、

社長、専務、部長、課長、係長、1,2,3,4,5・・・・

と役を決めて、

手拍子パン、パン

自分の役、

誰かの役

を言っていくゲーム。

例)

パンパン、社長、部長

パンパン、部長、1

パンパン、1、5

パンパン、5、係長

・・・・

で、リズムから外れたり、

自分の役なのに、言えなかったり、

部長、課長

で、課長役の人が、

課長、部長

と言い返してしまったりしたら、

アウトになって、

一番下の役のところまで、席移動。

他の人は、一個ずつ席移動。

例)

部長の人が、アウトになったら、

部長の人は、一番下へ、

課長の人が、部長へ

係長の人が、課長へ、

1の人が、係長へ、

以下・・・

という遊びなんですけど、名前がわかんない???

いろいろ、検索してみましたが、ヒットしない(´・ω・`)

しょうがないので、今のところ、

パンパン会社

で、ごまかしてます。

あっぱれ

うちにきている子の中学校での、高校説明会で、

ある私立高校は、

「うちは、めっちゃ勉強します。

部活しないで、補習受けまくりです。

交通費払って、遠くにいくより、めっちゃお得です。

勉強するならぜひどうぞ!」

って感じに力説してたそうで。

ここまで、言い切ると天晴れって感じです。

まあ、自分だったら、絶対選ばないけど^^;

2008年7月 3日 (木)

満腹

6年生のMちゃん。

ゲームタイムが終わって、学習タイムに、

「学校の宿題やる」

で、見てみたら、

計算ドリル、分数の足し算、40問。

うぇっぷ。

満腹です・・・

「これ、いつも、こんなぐらいの量?」

「うん」

「みんな、ちゃんとやってくる?」

「ちゃんと出す子は、あんまりいないよ」

だわな~。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »