最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログランキング

  • 教育ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 教育ブログへ

ツイッター

  • ツイッター

« 消しカス | トップページ | 百人一首(競技カルタ)入門法あれこれ »

2009年1月21日 (水)

オセロ4子局

オセロのルールは知ってるけど、経験値は無い中2の子と対戦。

4子局で、勝ってしまった。

(注:オセロのハンデは、角に1個、2個、3個、4個置くことでつけていく)

 

あらっ、いつの間にやら、自分の棋力が上がっていたみたい。

他のゲームも、塾に来てる子と対戦しているうちに、上達していってる感じ。

「ヒカルの碁」で、

狙ってジゴにするっていうトレーニングをヒカルがやる場面があるけど、

そんな感じ。

ぎりっぎりで、負けたり、勝ったりして、演出して、

子供のやる気を出させるのをやってたら、

大幅に、自分の力が伸びた。

 

右脳の成長には年齢が無いってよく言われるけど、

それかなあ?

しかし、オセロは、自分の経験も少ないから、ぎりぎりの勝負に持っていけなく、

4子局に勝っちゃって、

ちょっと、相手の子に悪かったかな?

が、中2だし、真剣勝負の厳しさを体験していく年齢はすでに超えているし、

次回のリベンジを期待してます。

« 消しカス | トップページ | 百人一首(競技カルタ)入門法あれこれ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75110/27353986

この記事へのトラックバック一覧です: オセロ4子局:

« 消しカス | トップページ | 百人一首(競技カルタ)入門法あれこれ »