最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログランキング

  • 教育ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 教育ブログへ

ツイッター

  • ツイッター

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

解らないことがわかることはすごいことだ

中2数学

ある子の答案

「~~~~~~を満たす四角形ABCDは、どんな四角形か?」

答え

「二等辺三角形」

(´・ω・`)

せめて、四角形の仲間を書いてね。

うむ~。

テストのとき、なぜ、二等辺三角形に行き着いたのか?

謎だ。

謎回等の奥に、何か、とてつもない解決策のヒントが隠れているかも?

隠れていないかも?

2009年2月25日 (水)

音読の宿題

が好きじゃありません。

ただの、表音作業になってしまっている場合が多いと思っているからです。

TTで入っている学年の先生が、懇談会で

「音読の宿題を出してください」

と言われました。

言った保護者の方は、家事をしている間、やりながら聞けるから。

といことでしたが、

自分の感じ方からすると、全力で聞いてくれない人に対して、全力で読むような意欲はわかないと思うんです。

聞くならば、全力で聞いて欲しい。

あと、読む題材が、読みたいものなのか?

「ここを音読しなさい」という指示を受けての音読。

やる気に大きく差が出ると思うんです。

音読するのは、伝えるため。

伝えたいものを、音声にするのがやっぱり身になると思うんです。

自分としては、音読の前に、

「おしゃべり」をいっぱいして欲しい。

なので、宿題は、

おしゃべり。

チェックは、保護者の方で、

話の内容は分かりやすかったか。

・時系列、登場人物、出来事などなど

どれだけおしゃべりしたか。

・単純に時間でもいいかな。

だれとおしゃべりしたか。

・お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟、姉妹などなど。

で記録。

こんな宿題いかがでしょうか?

2009年2月18日 (水)

連絡(ヤフーメールで問い合わせていただいた方へ)

返信メールが何度やっても、送れないので、こちらに・・・。

 

年齢は、通っていただいている子の最年少は5歳です。

ゲームのルールを理解し、楽しむことができるならば、何歳でもかまいませんが、

逆に、年齢が高くても、ルールを理解できない。もしくは、楽しむことができない。場合は、入塾時期を伸ばしてもらっています。

一応の目安が、5歳となっています。

お家での、遊びに対する取り組みを見て、判断していただけるとよいと思います。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »