最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログランキング

  • 教育ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 教育ブログへ

ツイッター

  • ツイッター

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月27日 (金)

展開図

TOH先生の記事を受けて、

Ten1_2    

 

 

 

Ten2_2  

 

 

 

動かしたいタイルを、コロコロと転がしていく方法です。

90度で回転できるところをこれで、コロコロやって重なるところへ持っていきます。

横の4つのところを、移動させるのは、

□□□■→■□□□

と、そのまま、反対側へ移動させます。

90度移動と、4つ横移動で、すべての展開図にたどり着けるので、どことどこがくっつくかは、時間はかかりますが、わかります。

自分は、こんなやり方です。

2009年3月17日 (火)

ベルニーニミステリー

 

頭のよくなるシリーズですが、

今日、中3の子が選んだので、プレイしました。

その結果、

後手番の私が全部勝ってしまいました・・・

後手のほうが、有利なのか???

先手は、第一手目が、

絶対に、場にコマを出すしか選択できないというわけで、

その点で、すでに不利なのかもしれない・・・

まあ、まだ、遊び足りないので、

何とも言えませんが・・・

お手軽で、楽しいゲームだと思います。

小さい子は、下のコマを見てもいいルールにすれば、

大人とも対等に遊べますし。

値段もお手ごろでいいんじゃないでしょうか。

2009年3月 2日 (月)

学校の習字の時間

筆は、学校で洗わせて欲しい。

家で洗ってきなさいでは、無理。

ついでに、ちゃんと洗う子でも、だいぶ水を含ませた筆じゃないと、家に帰ったコロには固まり始めてる。

また、筆を洗うために、習字道具を一回一回持って帰らないといけない。

もともと、習字が好きな子は大丈夫だが、そうでない子が、あんな重たいものを、持ってくのは、嫌。

結果、習字道具を忘れました~で授業を乗り切ることを選択する。

学校で洗えば、持って帰るのは、学期の終わりだけ。

持ってくるのも、最初の一回目だけですむ。

水場が汚れるのを嫌がるのは、おかしいと思う。

きちんと洗えるようにトレーニングするべき。

水道料金の節約というのも納得いかない。

そこは、お金をかけてでも、やっておくべきことだと思う。

上手に洗えるようになれば、水の量はだいぶ少なくても大丈夫になるのだから。

洗うの忘れて、カチコチになった筆が大量発生。

結果、次の授業は、字がかけないでは、先に進まない。

ちゃんと洗わないからでしょ!とその時叱ったところで、何が変わるわけでもない。

筆は、かたまってしまったんだから・・・

 

習字は、長い休み時間の前の時間帯(多くは2時間目)で行なって、

しっかり、道具の手入れをさせて、

道具を大事に扱うことを教えていく方が、

習字自体にも真剣に取り組むようになると思っている。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »