テストでみることのできる力
中3、学校の内申5の子、国際数検4級(中2~中3レベル)は受からない。
学校の内申3の子、国際数検3級(中3レベル)合格。
ちょっと、変に取られるといけないので、書き足します。
上の2つは、どっちも凄いことです。
内申の5をもらうことも、数検に合格することも。
ア、両方達成。
イ、内申5、数検不合格
ウ、内申5じゃない、数検合格
エ、両方未達成
の4パターンが今回は考えられますが、
アは、多くの人が、すんなり数学が得意なんだね、で納得できるけど、
イとウは、判断難しいですよね。
また、エだって、別のテストをしたら、どうなるか分からないです。
いったい、そのテストでどんなチカラを判定することができるのか?
そこをきちんと診ないと、テストの意味がなくなりますね。
というようなことです。<(_ _)>
« 習ってないから、できない | トップページ | ちょっと教えればできるんです »
久しぶりに「この子いい感覚してるな」って子に出会いました。
教科書の内容はつまらない。うまく言えないけど常に他の課題を考えています。
空間図形の授業で,
「数学では平面は厚みがない,直線は太さがないと考えるんだよ。」
と話したら,急に目が輝きだしました。
何というか,計算の技能ではなくて,なぜそうなるのかを考えている感じです。
何だか楽しみですね。
投稿: あんど | 2010年2月26日 (金) 11時41分
センスがいいなあって感じる子は、どう育ってきたのか?
今まで接してきた子から感じるのは、
「やっぱり家庭だなあ」
です。
具体的に言えば、
「勉強しなさい」と言わないお家
投稿: SZK | 2010年2月26日 (金) 16時01分