ちょっと教えればできるんです
ということは、そのちょっとを教えないとできないってことですね。
その「ちょっと」を
自分の力で見つけるために、勉強しているのに・・・
「教えてほしい」お家の方には、
そのところが伝わらないのです。
で、結局、
永久に「ちょっと」の壁は越えられないまま、
時間が過ぎていくと・・・
« テストでみることのできる力 | トップページ | 越えられない壁 »
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |
« テストでみることのできる力 | トップページ | 越えられない壁 »
ということは、そのちょっとを教えないとできないってことですね。
その「ちょっと」を
自分の力で見つけるために、勉強しているのに・・・
「教えてほしい」お家の方には、
そのところが伝わらないのです。
で、結局、
永久に「ちょっと」の壁は越えられないまま、
時間が過ぎていくと・・・
« テストでみることのできる力 | トップページ | 越えられない壁 »
自分の授業にたまにサポートティーチャーが来ます。
何人か顔を出してくれましたが,共通するのは「手をかけてしまう」ことなんですね。
自分は基本的に放置してます。もちろん,それぞれの進度は確認していますが…。
若い方には,
「個別指導は難しい。無理に関わる必要はありませんよ。」
とは話したりするんですがね。
なかなか難しいです。
投稿: あんど | 2010年2月26日 (金) 11時36分
サポートする人の立ち位置が、子供の前なんだと思います。
前にいて、引っ張るって感じ。
だから、子供の前の風景に、大人が入りこんでしまう。
そうじゃなくて、子供の後ろに位置を取ってあげるのが大事だと思ってます。
後ろから、見守るという姿勢です。
投稿: SZK | 2010年2月26日 (金) 16時06分