文章題
四谷の全国統一テストを受けた子の問題用紙と結果を見ました。
面白い問題が多くて、やっぱり好きだなあ。
さて、文章題の苦手な子の傾向を見ると、
一番に
「数字しか見ない」
ですかね。
文章の状況を整理した跡がない子ばかり。
まあ、文章題は、整理できてしまえば、解けたも同然なので、当たり前と言えば当たり前ですが、ほんと、書かないですね。
こうなっちゃう原因って、
「単元」学習のせいなんじゃないかなあって思うんですよ。
今習ってるところしか出てこないテストで、文章題をじっくり状況把握する必要がないもの。
「単元」テストでチェックするのは、あまり意味ないと思います。
中学では、しかたがないですが、小学校では、十分可能なはず。
100点満点で、100点取れるように作ってあるテストでなくて、
最初から、能力以上の問題を入れ込んでしまって、その中で、できる問題を解く。みたいな感じのテスト。
どうでしょうか?
« 内申点 | トップページ | Sけん・えすけん・エスケン・Sケン »
コメント