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2011年7月 3日 (日)

分からなくなる原因を考えないと…

うち以外に、勉強系の習いごとはしていない子

(うちでも、30分弱しか鉛筆使った勉強はしないんだけど)

2年生の6月終了時で、

2ケタ÷1ケタ=2ケタ

になる割り算は、できる。

10のたばを分けて、

分け切れなかった10の束をくずして、

1の束を分ける。

というそのまんまのやり方で、やっちゃいました。

掛け算もいらないねえ。

じゃあ、何が、割り算を難しくしているのか?ということが問題になり、

それが解決すれば、多くの子が割り算に苦しまなくてよくなるわけだ。

知人の小学校の先生がいて、

今、3年生で割り算の学習が進行中。

数字を極力使わず、絵図による解法で取り組ませている。

途中経過、結果等で、いろいろ検証していこうと思う。

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コメント

sunはじめまして
校長先生のブログ経由で来ました。

ホントにね、いつから伝承遊びが伝わらなくなったんでしょう。
ゲームをやってる子の背後から見てるだけ・・・
それが「遊びのおさそい」
もったいないなぁ・・・bearing

tonamikousenさん、コメントありがとうございます。
縦のつながりがこれで切れてしまってるのは、もったいないですね。
先生が伝承遊びを教えても、伝承する流れが子供の方にないと、
ただの、授業になってしまうので、
縦のつながりの回復を考えないといけないですね。

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