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2011年12月27日 (火)

引き算難しい

中2の子

期末テストの範囲は、一次関数でした。

変化の割合=(yの増加量)/(xの増加量)

なわけですが、

増加量を求めるところから分かってないので復習しました。

「1から3に変化したら、増加量はいくつ?」

「2」

「それを計算で求めようとしたら、どうやってやる?」

「1-3」

んがっ…

「それだと、-2になっちゃうねえ」

で、(変化後)-(変化前)というのを、抑えつつ、ちょっと数問やった後、

期末テストの

4からー5まで変化した場合をやってもらいました。

「4-(-5)=9」

うがっ…

数直線で確かめる。

「4からー5になると、増える?減る?」

「減る」

「いくつ減った?」

「9」

「9減ったっていうのは、いくつ増えたって言う?」

「-9増えた」

「じゃあ、これを計算で求めようとしたら、どうなる?」

「-4-5」

うがっ…

で、もう一度、(変化後)-(変化前)を抑えつつ、4は4のまま、-5はー5のままで、計算で求めようとしたら、どうなるか聞いたら、

「-5-(4)」

と辿りつけました~。

でその日は終わって、この前。

覚えてるかどうか、同じ問題をもう一度。

「4-(-5)=9 増加量は9」

う~~ん。引き算難しい。

年末年始で、どう説明するか、考えるのが宿題になりました。

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