いろんな解き方
高2の子。
以前は、学校で教わる解法を理解するのに力が行き過ぎてた。
「これ、こうやって考えて解いたら?」
とか、別解を見せたりすると、
学校の解法とごっちゃになって、どっちも不完全、みたいなことが起きたりしていた。
けど、最近は、
学校での解法はそれとして、
単元とかまったく無視して、その問題を見詰めて、自分で解く方針を見つけ出してくることが多くなった。
前は、
「問題にはそれぞれ解法があって、それを覚えて、どれを使うか判断して解く」
だったのが、
今は、
「解ければ、何でもいいんじゃね?」
になってきた。
もちろん、一般的な解法の勉強もちゃんとしてるし。
この一年でぐ~~~んと数学の力がアップした感じを受ける。
数学が楽しいと思えるには、高校数学まで進まないと、楽しいと思えないのかもしれないとも思う。
単元の垣根を飛び越えてっていうのを、算数、中学数学でも体感できるようにしていかないとなあ。
算数だと
計算の仕方→計算の練習→それを使った文章題
足し算やったら、足し算だけの文章題
引き算やったら、引き算だけの文章題
かけ算やったら、掛け算だけの文章題
割り算やったら、割り算だけの文章題
これで、文章題ができるようになる方がおかしい。
もっともっと面白くすることは可能なんだから、学校の先生には頑張ってもらいたい。
そのための
「研究」授業っていうもんだと思う。
なんかまとまってない文章になっちゃった。
まとめると
「学校の解法をトレースするのが数学と思ってた子が、自分で解法を見つけ出す楽しみに目覚めました」
ということです。
« 研究授業っていったいなんだろ | トップページ | 分数・小数の計算ができないのは九九のせいじゃない »
コメント