最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキング

  • 教育ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 教育ブログへ

ツイッター

  • ツイッター

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月 8日 (日)

何か腹が立つ

ここんところ他の塾の広告に難癖つける話ばっかりですが、また今日見た広告に腹がったんで書いちゃいます。

「新学習指導要領世代は、

ちゃんと自分で考える世代です」

だって。

塾は指導要領関係なしに授業できるんだから、

自分のところの指導方針として、

こういう力をつけたいと考えたものを伝えろ!

「新指導要領対策なら、○○におまかせください!」

ってなんなの?

対策するものじゃねーーーーよ。

で、こういう広告が成立しちゃうっていうのは、

消費者側が賢くないってことの証明でもある。

2012年4月 1日 (日)

(おすすめ本棚)ちはやふる・数学ガール

 

今さらではありますが、うちに来ている女の子全員が読み始めました。

ある子が通っている中学校では、先生の中にもファンがいて、学校図書館に全巻そろって入ったそうです。

その子は、職員室で、その先生とマンガ談義をアツくかわしてきました。

ジャンプマンガよりもジャンプマンガしていて、

別世界のファンタジーではなく、実際にあるかも!?と思わせる設定のマンガ。

最近、少なくなってきてるので、その面でも、このマンガは貴重だと思います。

もう一つは、「数学ガール」

マンガ版は全部で3種類出ています。

バナーにこれを選んだのは、テトラちゃん推しの自分の趣味。

全シリーズ、内容が違うので、全部そろえるのがいいかなと思います。

書いてある内容は、難しいことですけど、雰囲気で楽しく読めます。

数学がやりたくなってきます。

楽しそうと思うのが大事。

ちはやふるも、競技かるたをやりたくなるし、

かなちゃんみたいに古典を勉強したくなる。

数学ガールも、数学がやりたくなります。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »