最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログランキング

  • 教育ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 教育ブログへ

ツイッター

  • ツイッター

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

文章題が苦手な子の傾向その2

前回は、本人の様子で書きましたが、今回は環境の方から。

それは、

あまりにも計算トレーニングに偏っているってことです。

当たり前な話で、

「なぜ文章題ができないか」

の一つの答えが、

「やってないから」

です。

く○んにそろばん、学校の課題は計算ドリル。

計算のトレーニングに使う時間はとっても多いのに、

文章題には時間を使わない。

では、

文章題のトレーニング量を増やせばOKか?

というと、そういう訳にもいかない状況があります。

そういったトレーニングを受け付けない体質になっちゃってる子が多いのです。

この体質を変えるのが難しいって話になるわけで…

体質を変えるのは難しいから、そうなっちゃったらあきらめる?

と言う訳にもいかない。

さてどうしましょう?と日々考えているわけです。

一番いいのは、文章題アレルギーのない体質にすることですが、

気にしだすのは、アレルギーが出てからなんでね。

2012年11月28日 (水)

ヒット&ブロー問題11

一週間ってすぐ過ぎますね。

先週の解答

「1895」と「1825」

でした。

今週の問題は

2468 1B

5279 なし

4601 2B

です。

候補手がたくさんあります。

全部抜けなく調べてください。

2012年11月24日 (土)

一回で終わらせる

いろんな塾の広告宣伝文に、

「ワークを○回繰り返しやり、定着を図ります」

とか載ってるのをよく見ますが、

中学の範囲だったら、

「一回でおしまいにする集中力でやりましょう」

じゃないかしら?

と常々思っております。

中学で学年1位を取った過去を持つ子が、

高校1年2学期中間で、

8科目中6科目が赤点取ってるそうで。

全部の学校の学年トップがこうなるわけじゃないけど、

1位を取った財産も半年で底をつくこともあるってことです。

1回に懸ける気持ちが大事。

量で何とかするなんて甘いよ~。

2012年11月22日 (木)

文章題が苦手な子の傾向

きらめき算数脳を使っていて、文章題ができること出来ない子の傾向がなんか見えてきた。

うちでは、間違えたら、間違えたことだけは知って、やり直しは後回しにしています。

で、問題集を一周して、間違えたページにやってきた場合。

だいたい、大問1は簡単なので、間違えているのは、大問2以降なわけですが、

できない子は、間違えている大問2だけをじっと見ていることがほとんど。

で、きらめき算数脳の構成は、一番最初にそのページの問題のルールが記されていて、

以降、問題が難易度順に並んでいる。

なので、やり直すにはまず、最初のルールを読み直さないと、この問題は何を聞かれているかもわからないようになっている。

問題だけ見ても、ルールが分からないんだから、ルールを読むだろうと思うかもしれないが、できない子は、まず、読まない。

間違えたところだけをずっと見ていて、固まってる。

「ルール、分かってる?」

って聞くと、

「わからない」

って答える。

「ルールはここに書いてあるよ」

って教えて、やっと、そっちに目をやる。

で、次に間違えたページに行くと、やっぱり、間違えた問題のところばかり見ていて、

ルールのところを読まない。

傾向は分かっても、対策がまだ確立してないのが申し訳ないところです。

あっ、対策というのは、短期解決の対策です。

長期でならほとんど解決できてるんだけどなあ。

短期で解決しないと、途中で辞めちゃうおうちがでちゃうんで、短期解決策を編み出さないと…

2012年11月21日 (水)

ヒット&ブロー問題10

先週の解答は

「7309」「6309」

でした。

今週の問題は、

8135 1A2B

8013 2B

3146 1B

5731 2B

0385 1A1B

です。

候補手が複数あります。

2012年11月14日 (水)

ヒット&ブロー問題9

気がついたら、水曜日(汗)

先週の解答は、

「9026」「2906」

の2つでした。

今週の問題は、

1267 1B

3849 1A1B

5134 1B

0413 2B

2309 3A

です。

候補手が今週も複数あります。

それでは。

2012年11月13日 (火)

こたつ始動開始

寒くなってきました。

こたつの季節です。

机といすじゃないここ(遊学塾)では、こたつです。

こたつを囲んで、ゲームをするとまた違った趣が出ますね。

頭は冷えてますんで、ぼーっとしません。

暖房のシステムとしては、勉強向きなんじゃない?って思ってますw

床暖房とかでこたつを知らない子が多いので、

毎度、サーモスタットのオンオフで喜ぶ子やらが出てきます。

一家団欒にもこたつっていいアイテムだと思います。

ただ、

「一度入ると出られない」

と言う理由で、うちではこたつ使ってないんですよ~

っていうおうちもありますw

禁断の実みたいな電気器具、こたつ。

今年も大事に使います。

2012年11月 6日 (火)

ヒット&ブロー問題8

先週の解答は、

「2158」

でした。

今週の問題は

1234 1B

7890 2B

5678 1B

9105 1A1B

6927 1A2B

です。

候補手が複数あります。

さて、いくつあるでしょうか?

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »