最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログランキング

  • 教育ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 教育ブログへ

ツイッター

  • ツイッター

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

見出し付き問題集

小・中の範囲の問題集で気になるのが、

ページの頭に

「単元名」

が書かれていることが多いこと。

そこに「かけ算」って書いてあったら、掛け算すればいいんだなみたいなことが起きる。

なので、

「きらめき算数脳」や「思考力検定問題集」みたいな単元の複合利用をする問題集を使うことになる。

けど、複合利用問題なので、できる子はいいけど苦手な子が行き詰る。

それを解決するには、

単純問題をランダム配置した問題集を作っていかないとということ。

難易度の上がり方もランダム。

配置もランダム。

できる問題と今はできない問題を見極める力も実につく。

できなくてもかまわないという気持ちの余裕もできる。

前から順番みたいな固定観念も消せるし。

学年は、「きらめき算数脳」みたいに「1・2年」「2・3年」「3・4年」…学年をまたいだタイプがいいかな。

いかがなもんでしょう?

2012年12月21日 (金)

ヒット&ブロー先週の解答

気づいたら金曜日(汗汗)

さて、13問出してきましたが、

問題の多くのプレイヤーの子のレベルが高くなってきたこともあって、

この子とヒット&ブローをする機会が減ります。

なので、問題になる試合が減るので、

問題の出題ペースが落ちます。

他にいる子で、ヒット&ブローをする機会ができたら、

出題ペースが高くなるかもしれません。

で、

先週の問題で、候補手が3個あると書いてましたが、

タイプミスで問題と試合の数字が違ってました。

すみません。<(_ _)>

試合では、3手目が「5731」で「1A1B」でした。

これだと、候補手が3個になります。

ただ、偶然、先週の問題でも、解なしにならず、答えがありましたので、解いた方は答え合わせしてください。

解答は

「3719」

です。

2012年12月12日 (水)

ヒット&ブロー問題13

続きを読むの下に隠れるぐらい改行してから、

回答を書いた方がいいような気がするので、

先週の

回答は

2つで

「3196」と

「0458」

でした。

今週の問題は

9753 1A2B

9075 2B

5741 1A1B

3792 2A1B

です。

候補手が3個です。

2012年12月 8日 (土)

小中学生に速読

子供に速読は意味ないどころか、悪影響だと思ってます。

というか、速読使うような場面がないと思うんだけどな。

中学受験すると言っていたおうちの人は

「国語の問題が時間が足りなくてできないから」

速読をやらせると言っていました。

私は、

「程度なスピードで読んで、一回で理解すれば間に合う」

と言う考え方だったので、そのおうちの子は、うちの塾には来なくなりました。

今年が受験の年ですが、どうなっているのかなあ。

まあ、

「時間が足りなくて」

っていうのは、

「遅過ぎ」

って場合がほとんど。

速読以前のレベルなんだから、普通に読めるようにするのが先だと思ってます。

他の子で、いっぱい習いごとしている子に、速読もやってる子いますが、

国語の読解はできないです。

そんなもんです。

けど、速読教室やら速読本ってものすごくたくさんあるんですよね。

信じてるのを否定するほど、科学的根拠を持ってないので、速読を辞めるように言うことができないのがなんとも…

方向性が違う習い事を併用するって子供が混乱しないかなあって思います。

くもんとかともうちは相性悪いから。

2012年12月 5日 (水)

ヒット&ブロー問題12

気づいたら水曜日が終わりそう。

先週の解答は

「8310」「8130」「8013」「3810」「3180」

「1830」「1380」「1083」「0813」「0183」

の10個でした。

今週の問題は

3489 1A1B

0156 2A

1598 1A1B

です。

候補手は2個です。

何と何でしょう?

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »