「教えてから考えさせる」の教えるの量
授業の手法で、
「問題解決学習」
の在り方を問うものがよく出てくる。
「何も教えてないのに考えるのは不可能だ」
というのが反対派の意見の主なもの。
で、賛成派は
「必要なものは教えてある」
で対抗する。
反対派は
「それだけでは足りない」
賛成派は
「これだけで十分」
話はずっとこのまま交わることなく進んでいるのが今のところ。
« 勉強のうさぎ跳び | トップページ | お上品な答案用紙 »
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |
« 勉強のうさぎ跳び | トップページ | お上品な答案用紙 »
授業の手法で、
「問題解決学習」
の在り方を問うものがよく出てくる。
「何も教えてないのに考えるのは不可能だ」
というのが反対派の意見の主なもの。
で、賛成派は
「必要なものは教えてある」
で対抗する。
反対派は
「それだけでは足りない」
賛成派は
「これだけで十分」
話はずっとこのまま交わることなく進んでいるのが今のところ。
« 勉強のうさぎ跳び | トップページ | お上品な答案用紙 »
コメント