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2013年3月 3日 (日)

計算はできるけど…

3年生に覆面算を与えてみました。

   今

+ は

------

 はる

「同じ文字には同じ数字、違う文字には違う数字を入れて筆算を完成させなさい」

これが、覆面算のルール。

けど、まず、ルールの意味が理解できない。

上の問題が、1ケタ+1ケタ=2ケタを表していることも理解できてない様子。

だから、「は」=1になることも理解できない。

3年生なので、3ケタ×2ケタのかけ算までやってるけど、

意味合いまで理解している子の割合にしたら、いったいどこまで下がるのか?

で、理解できないと、癇癪を起す。

日常生活で、事がうまく運ばないと、癇癪起こして、手足が出るのと同じ。

思考力をつけることで、手足を出すのを理性が押さえつけることができるようになると考える。

今は、無さ過ぎで、本能が理性をすぐ上回っちゃうってところ。

やっぱり、品のいい子は、理知的だよね。

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