最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキング

  • 教育ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 教育ブログへ

ツイッター

  • ツイッター

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月21日 (木)

ワーク

中3の子。

進路関係の懇談の席で、先生から、

「お前、まだ努力できるだろ~?」

って言われて、

「まあ、それなりにやってますよ(笑)」

先生「ワークとか2回目、やったりしてるか?」

と言われて、

「2回目やるメリットってありますか?」

と返しおった。

先生の方もくそまじめじゃない人で、

「まあ、ないこともない」

と返したそうで。

一緒に来てた高2のお姉ちゃんも、

「そうそう、中学くらいのワークだと、一回やったら、覚えちゃうもんね~」

「2回目なんて、問題見たら、答えが出てきちゃって、やり直しにならんわ~」

「まあ、さらっと眺めるだけだな~」

って感じ。

3回回しが義務付けされてる塾とかの広告を見るけど、

どうなんでしょ?

頭に入らない子ってのは、

頭に入れようとするところで、真剣に入れようとしてるのか?

入れようとしてるのに、入らないのか?

繰り返せば、入るものなのか?

まあ、レベルが合ってなくて、入るわけがないものを、無理やり入れてるって状態なんだろうと思ってますが、そういう勉強はつらいなあ。

2013年11月18日 (月)

テストって

国の全国学力調査で、秋田が例年上位に入っていることから、

秋田は学力が高い。

どうやってるか、見に行こう。

みたいな流れがありますが、

一つのテストで、こう考えるのって怖いですね。

テストで見ることができるものは限度があります。

また、この調査結果って、

平均値だけ。

それだけで、

アキタガ~、アキタガ~

って言うのって、何なの?

2013年11月 9日 (土)

東大にはつらい1週間

すイエんサーの、4大学+すイエんサーガールズの全国大会、今日、再放送も終わってたので、いろいろ書いてみましょう。

一番は、東大の負けっぷりがつらかった。

各大学、見せ場があって、カメラが振られるシーンがあったのに、ない・・・

三脚構造にも辿りつかず、京大の6連タワーといったチャレンジもなく、ほんとに埋もれたまんま、時間切れ。

優勝が、すイエんサーガールズっていうのも、学問とは何かというもを考えるきっかけになって欲しいなあって思いました。

京大の6連タワーに、東北大の女の子の編み物技術が加わったら、立ってたかもね。

なんて話を、うちに来てる中3の子と話してたら、

その子は、「全力教室」の方を見ていてその感想を語ってくれました。

●あんなに、東大に行ってる人が、東大ブランドのために入った系の発言をしていたようで、それに対して、どん引き・・・

●東大ってこの程度?

●知的追求心とかないの?

この一週間で、東大は、だいぶ株下げちゃったね。

すイエんサーガールズは、東大に通算3勝1敗の大幅勝ち越し。

あ、そういえば、六大学野球は、秋の大会、全敗に終わってしまいましたね。

点取られにくなってる感じはしたけど、点を取る方は全く先が見えないようで。

「知」の方も「体」の方も、もう少し、頑張ろう、東大。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »