« これ足していいの? | トップページ | 週末ヒロイン »
どう考えてこの間違いになったのか読み取れない時が一番悩みます~
これ、どう読み解きますか?
似たようなケースに遭遇したことがありますので、想像で申し訳ないのですが…
「あまり」の意味がまるでわかっていなくて、たまたま袋の中の個数とあまりの個数が同じ問題を解いて、袋の中の個数をあまりの数にしたところ丸がついた
後は機械的に袋の中の数を見てあまりの数にしている
どうでしょう?
うちにも、1番の問題のルールを全ての問題にあてはめる子がいますので…
どう指導すればよいか、悩む日々です
投稿: たかとりーな | 2013年12月 3日 (火) 14時43分
コメントありがとうございます。 この子は2年生で、「あまり」という用語に出会うのは、この問題が初めてです。 とはいえ、日常用語でもあるし、絵から選んで、数字を書く問題なので、他の2年生はすんなり通過しています。 なので、余計に、なんだろな???です。 とりあえず、余りを袋の中の数にしているのだけは、共通しているようですね。 先取りと言えば先取りなんで、ゆっくり考えていこうと思います。
投稿: SZK | 2013年12月 3日 (火) 18時46分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 読み取れないorz:
似たようなケースに遭遇したことがありますので、想像で申し訳ないのですが…
「あまり」の意味がまるでわかっていなくて、たまたま袋の中の個数とあまりの個数が同じ問題を解いて、袋の中の個数をあまりの数にしたところ丸がついた
後は機械的に袋の中の数を見てあまりの数にしている
どうでしょう?
うちにも、1番の問題のルールを全ての問題にあてはめる子がいますので…
どう指導すればよいか、悩む日々です
投稿: たかとりーな | 2013年12月 3日 (火) 14時43分
コメントありがとうございます。
この子は2年生で、「あまり」という用語に出会うのは、この問題が初めてです。
とはいえ、日常用語でもあるし、絵から選んで、数字を書く問題なので、他の2年生はすんなり通過しています。
なので、余計に、なんだろな???です。
とりあえず、余りを袋の中の数にしているのだけは、共通しているようですね。
先取りと言えば先取りなんで、ゆっくり考えていこうと思います。
投稿: SZK | 2013年12月 3日 (火) 18時46分