最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキング

  • 教育ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 教育ブログへ

ツイッター

  • ツイッター

« お年玉余ってんならコレ買え!数学編(暫定版) | トップページ | オリジナルゲームその12 »

2014年11月 4日 (火)

オリジナルゲームその11

久しぶりに簡単お手製ゲームを作って、授業で遊んでみました。

中2の、「図形の調べ方」
角度の名前を覚えるゲームです。
Kaku3
上のような、角度の図を作ります。
対頂角が2箇所。
同位角が4箇所。
錯角が2箇所。
それぞれに対応した文字のカード。
対頂角が2枚。
同位角が4枚。
錯角が2枚。
これを、カードスリーブにトランプをいれて補強してから差し込めばカードセットの完成です。
遊び方は神経衰弱とほぼ同じ。
2枚めくって、角の図のカードと角の名前の文字カードが一致したらゲット!
違ったら、裏向きに戻す。
違うところは、枚数が少ないので、当たっても外れても1回で次の人へプレイが移るようにしました。
今回は、6人1グループでやったので。
人数少なければ、連続めくりでもいいかと思います。
あと、最後の2枚は今回は自動的に棚ぼたゲットにしました。
実力勝負にするなら、最後の一組は残して、試合終了にすればいいかと思います。
今日は、6人1組だったので、6試合して合計点数で競いました。
6試合で20分ぐらいでした。
中2でも、案外楽しくやってくれました。

« お年玉余ってんならコレ買え!数学編(暫定版) | トップページ | オリジナルゲームその12 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75110/57885544

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナルゲームその11:

« お年玉余ってんならコレ買え!数学編(暫定版) | トップページ | オリジナルゲームその12 »