最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログランキング

  • 教育ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 教育ブログへ

ツイッター

  • ツイッター

« ぜ、全滅?12機のリック・ドムが全滅? | トップページ | 出来る子基準で »

2015年5月12日 (火)

澤口俊之(要約法)

発達障害について相談に行ったおうちから、

「要約法」
という指導をして欲しいと言われ、
なんぞそれ?
って検索してみたけど、出てこず。
---
「一般的な小学校低学年レベルからの国語の要約トレーニング」
---
ということなのだけど、
やろうとすると疑問点がどんどん出てくるわけで、
本文に対して、どれくらいの短さに要約するのか?
要約は添削は、口頭で伝える?
要約文に朱を入れる?
添削するとき、文法関係も添削するのか?
繰り返すと良いというが、同じ文章を連続なのか?
何種類かをローテーションなのか?
要約する文章はどうやって入手するのか?
要約できたと合格というか次のレベルに進む基準はなんなのか?
などなど。
なんか、普通の国語の授業すればいいの?って感じ。
全く具体的な話はされていなくて、
次の相談日も未定だそうで。
こんなんで、テレビに出てる(た?)人なの?
発達障害に適したというか特化したトレーニング法の部分が全くわからない。
普通の国語の勉強としか思えない。
で、その授業を受けてきて、今の状態なのに。

« ぜ、全滅?12機のリック・ドムが全滅? | トップページ | 出来る子基準で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75110/59974491

この記事へのトラックバック一覧です: 澤口俊之(要約法):

« ぜ、全滅?12機のリック・ドムが全滅? | トップページ | 出来る子基準で »