最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ブログランキング

  • 教育ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 教育ブログへ

ツイッター

  • ツイッター

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月28日 (火)

「計算しなさい」と「方程式を解きなさい」

「5x-6-2x+9」を計算して簡単にしなさい。

方程式「5x-6=2x-9」を解きなさい。
が、ごちゃごちゃになってる子。
計算しなさいの方を、
x=-1
にしてたり、
方程式を解きなさいの方が、
3x=-3
で終わっちゃったりしている。
評定1っていうのはこんな感じ。
伝わら無さすぎで、疲れてきたけど、何とかしたい気持ちもある。
ダメかもっていう気持ちもある。
そんな日。

2015年7月22日 (水)

脳トレ講座

学校のHPに

「脳トレ講座」
っていう算数・数学問題を載せるコーナーの担当になりました。
ほかの先生忙しいからね。
算額コンクールの提案は、教科部会で却下だったんでしょう。
校長先生が、
の7月8日の
「エレガントな解法求む」
みたいなコーナー作りませんか?
って声かけていただいたので、
是非是非
ってやり始めました~
終業式の日に、第1回。
明日、健康診断があるのでそのついでに第2回をアップする予定。
しかし、算額コンクールを諦めたわけではないのだ~
どう、プレゼンしていくか、考えておこう。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »