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2015年10月15日 (木)

これも代入法

ここにいるよ

たかとりーな先生のところにコメントしたものを、中2の連立方程式で書くと、
---
みかんx円、りんごy円とすると
3x+4y=370・・・①
5x+6y=570・・・②
②-①より
2x+2y=200
両辺を2で割り
x+y=100・・・③
③×3
3(x+y)=300・・・④
①を式変形して
3(x+y)+y=370・・・⑤
⑤に④を代入して
300+y=370
y=70
③に代入して
x=30
という流れです。
---
教科書の代入法だと、
一つの文字をもう一方の文字の式で表して、代入するタイプしか書いてないんですけど、
等しいものを置き換えるっていうのが代入法なわけで、
こういう考え方もできるようになってくれるといいなあと思います。

2015年10月13日 (火)

読点は読点ではない

音読・朗読・表現読みの学校

このHPをしっかりチェックです。
多くの小学校で行われる宿題の一つが
「音読」
音読カードなるものに、おうちの人が聞いて、
項目に○付けて、ハンコを押すやつがスタンダードですか。
その学校式音読を刷り込まれると、
音訳や朗読などを、大人になったときとかに、
ボランティアでやろうとする人は、壁にぶつかります。
指導者に
「その読み方はおかしい」
と。
その代表的な「おかしい」と言われるポイントが
「読点」
です。
第8章「表現読みの授業入門」の
を読んでいただければわかるかと思います。
読点を取り除いた状態から、改めて、
「読むための読点」
を付けることが必要になります。
字面を追って、発音しているだけの状態になっていないか?
を常に意識して、おうちの人は、
この学校の宿題に取り組まないといけない訳です。
しっかりやろうとすると、
とってもおうちの人に負担のかかる宿題です。
しかし、ここでしっかりチェックをすることで、
学校のレベルが見えてきます。
きちんとした音読指導がなされているか、
発音指導でストップしているか。
おうちの人、大変ですけど、頑張ってください。

2015年10月12日 (月)

悪平等ってこと?

夏休みに、特別課題をHPに載せて、出題していました。
それに続く形で、2学期から、
プリント形式で、
「解法を問う」
問題を出していこうという計画が上がりました。
---

どうやって解いたのか?その解き方を大募集します。

例えば、A,B,C,D,Eの5人がりんごを2つずつ持っています。
りんごは全部で何個ありますか? と聞かれたとき、
幼稚園時代は、1,2,3,4,5,6,7,8,9,10と数えて10個。
1年生時代は、2+2+2+2+2=10で10個。
2年生時代は、2×5=10で10個。
同じ問題でも、答えにたどり着く道はたくさんあります。
まさに、レインボーロード!
そして、学年が上がれば簡単に解けるというわけではありませんね。
例えば、りんごをAは2個、Bは3個、Cは4個持っています。
りんごは全部で何個ありますか? と問題が変わると、かけ算が使えなくなります。
う~ん?
そこで、人は考えます。
4個持ってるCのりんごを1個、Aにあげたら、みんな3個もってることになる。
だから、3×3=9で9個!
これが、工夫です。
あなただけのレインボーロードを見つけてみましょう。
みなさんの、すてきな解答を待っています。
---
今な感じで始めようとしていたわけですが、なかなか職員間の了解が取れず、10月も半ばになってきました。
反対の理由の一つが
「子供が忙しいから、やる暇がない」
ということらしいのですが、
最初から、希望者だけの話なんですけどね。
どうも、
「全員参加の形にしないといけない」
みたいです。
しかも、忙しいの内容が、
「委員会などの係活動」
って、最初っから、家に持ち帰って、家でやってきてもらうって話なんですけど、
どうも
「学校で全部完結させないといけない」
みたいです。
これも、悪平等ってのの一種なんでしょうかね???

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