最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログランキング

  • 教育ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 教育ブログへ

ツイッター

  • ツイッター

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月15日 (土)

100マスの欠点

昨年、計算力向上のために100マスをやることになったんですが、

やっぱり、中学生ともなると、
100マスの構造上の欠点に気づいている子も多くて、
自分も元々、やる気なしだったんで、1回だけ形式上やりまして、
他の計算トレーニングに移行したんです。
で、ちょっと、気になって、欠点ってどれくらい広まってるのかな?
と思って、検索してみたんですけど、
思いのほか、ヒットしないんです。
みんな、真面目に計算してるようで、
裏技の動画とか、2000回ぐらいしか再生されてないのが2つしか見つかんないし。
あれあれ?
とりあえず、足し算の場合の欠点、2つ。
100mas
1つ目は、
0の下に、左の数字を書いて、後は、
1の下に、+1
2の下に、1の下の数の+1
以下略。
100mas2
2つ目は、
0の段を書いて、
1の段は、0の段+1
2の段は、1の段+1
以下略
世の中の小中学生は、みんなまじめにやってるんですかね。
お疲れ様です。

2017年4月 5日 (水)

文字式の壁

りんごが5個、みかんが2個あります。

りんごを3個、みかんを1個もらいました。
りんごとみかんは何個になりましたか?
りんご5+3=8個
みかん2+1=3個
という問題は、
(5x+2y)+(3x+y)
=5x+3x+2y+y
=8x+3y
これと同じ。
りんごが5個、みかんが2個あります。
りんごを3個、みかんを1個食べました。
りんごとみかんは何個残ってますか?
りんご5-3=2個
みかん2-1=1個
で、
(5x+2y)-(3x+y)
=5x-3x+2y-y
=2x+y
これと同じ。
でも、文字式になるとできなくなっちゃう子がたくさん。
文字って壁は想像以上に高いなあと思います。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »