漢字の勉強(字解)
国語の勉強の中に
「漢字」
というのがありますが、
いつまでたっても、宿題で出てきます。
そりゃ、宿題で出すなら、これになっちゃうんでしょうけど、
で、少しでも、身になるような漢字の勉強をということで
白川静「常用字解」
こういう辞書を使っていきましょう。
小学生には
かんじなりたちブック
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |
« 2019年10月 | トップページ | 2020年1月 »
国語の勉強の中に
「漢字」
というのがありますが、
いつまでたっても、宿題で出てきます。
そりゃ、宿題で出すなら、これになっちゃうんでしょうけど、
で、少しでも、身になるような漢字の勉強をということで
白川静「常用字解」
こういう辞書を使っていきましょう。
小学生には
かんじなりたちブック
学校のワークを何周もする方法が一般的ですが、
1回目の答え合わせで答えを見ちゃってるので、
答えを覚えてしまうので困る
という子はたくさんいます。
だいたい、答え合わせの答えを覚えない方が
集中してない証拠
なので、答えを覚えちゃう方が正常
では、覚えちゃうんだったらどうするのということで
「解答の分析をしっかりと徹底的にやる」
ことをしてみましょう。
例えば
国語の選択肢問題
「あ」は「○○について記述してないので×」
「い」は「△△についてまで記述しているので書き過ぎで×」
というように、
正解の選択肢以外の分析もしていくのです。
他の教科も同様に、
正解と不正解の間は、何が違うのかということをしっかりと分析していきましょう。
これで、
ワークは1回でOK
最近のコメント