最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログランキング

  • 教育ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 教育ブログへ

ツイッター

  • ツイッター

2009年8月11日 (火)

ビット式これが+うまい算数~!

NHK教育の番組、ビットワールドの1コーナー。

天才てれびくんMAXも、お気に入りで、月曜から金曜まで、毎日録画です。

天てれの方は、夏イベとMTKオーディション。

オーディションのイチオシは、ミュージカルの子なんですが、決勝審査でどうなる!!

さて、ビットワールドに話を戻しますと、

お気に入りコーナーは、「しめきりですよ!」と表題の「うまい算数(←「ざんす~」と読む)

子供のぶっ飛んだアイディアは凄いっす。

で、番組の感想を書くわけではなくて、自分の「うまい算数~」を書こうかなと思った次第です。

うちは、「ご案内」にも書いてありますが、桃花台ニュータウンのふもとにあります。

桃花台という名前のとおり、「桃」が名産です。

昔はここら一帯は篠岡村と呼ばれていて、篠岡の桃は全国区でした。

そこにできたニュータウンが、桃花台。

新しくできた学校の名前も、桃ケ丘小学校に桃陵中学校。

桃の木がいっぱいの通学路です。

では、ここからうまい算数~。

桃は、当たり外れの大きい果物ですね。

おいしいのはそのままで大丈夫ですが、今年のように雨が多く、日照時間が少ない年では、水気は多いが甘くない、渋みが気になる個体が多くなります。

そういったのをおいしくするには、

「マヨネーズ」

を絡めるのです。

多すぎず少なすぎず、個人に合わせて量を調節してください。

変化としては、甘みがものすごく増えます。

渋みを感じなくなります。

家族内では当たり前の調理法ですが、他の人には「え~~~~~」な調理法です。

ちゃれんじゃーな方、試してみてください。

 

塾ブログだけど、たまには、こういうネタで書いてもいいんじゃないかなということで書いてみました。

根っこには、

固定概念を捨てろ!

ということを含んで、無理やり、塾ブログに関連付けをするわけですが^^;