最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログランキング

  • 教育ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 教育ブログへ

ツイッター

  • ツイッター

2012年6月10日 (日)

数学❤女子学園

 

第1話のさゆパンの2段階証明とか、

10~11話の、変則ポーカーとか面白かった。

囚人のジレンマとか、 モンティー・ホール問題とか有名どころもネタになってて、

うまく料理すると、もっと面白くなったと思うんだけど、中途半端感ががが…

脚本をもっと練って、セカンドシーズンを目指してほしい。

ニーナが数学番長になったから、2は、他の数専とのバトルね。

キャラ設定をもう少し練って、各キャラ得意分野を与える。

さゆはデジタル系、おかみさんはパワー系(って数学関係ないか)マミーは推理系。

ニーナはオールラウンダー(デジタル除く)

かずきは、ひらめき系。

まあ、論理少女みたいな感じ?

 

明太子パンが、ヤッターマンのメカの元みたいな感じの扱い。

解法がひらめかないときに、さゆが

「ニーナ様!明太子パンよ!」

「パク!ぴこ~~~ん」

みたいな感じ。

で、敵も明太子パンを渡さない作戦とかしてきて、

おかみさんが

「代わりに、明太子おにぎり!」

って渡すけど、エネルギー不足でピンチ。

もう一度、さゆがパンを投げる。

「その手は通用しない!」って敵がパンを防いだら、実は

さゆ「引っかかったわね。それは、かずきの焼きそばパンよ」

とか言って、ニーナに明太子パンが手渡って逆転!とか…

う~~~ん。いろいろ出てくるなあ。

そうだ!

学芸会でやってしまおう。

小学校だから、

「算数❤女子学園」

決め台詞は何にしよう?

「底辺、×高さ、÷2」かな?

2008年4月 6日 (日)

ビュッフェ給食

みのもんたの番組ですが、

給食特集での

ビュッフェ給食。

校長先生のコメントで

全部食べてくれると、作った人も嬉しい

とおっしゃってましたが、

子供一人ひとりは、全部食べると思うけど、

給食全体で、残飯は出ないのかな???

という疑問が出ました。

量を人数に合わせたら、好きなものが食べられなくなるはずだし・・・

どうなってるんだろう?

日本史のところの最初のところまでしか、見れませんでしたが、

(晩御飯のため)

縄文農耕説とかは、

エスパー魔美を読んでた人たちからすると、

藤子先生の偉大さを、再実感したってところですかね。

自分も読者だったので、教員時代に

この部分では、必ず、触れてましたね。

テレビの録画で、この回を見せたりまでしたりして・・・

しかし、みのもんたって、癖ありますね~。

自分には、合わないなあ。