最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキング

  • 教育ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 教育ブログへ

ツイッター

  • ツイッター

2016年5月 4日 (水)

よくわかりませんわ

どっさり買ってみましたが、
「『学び合い』」(面倒だから、西川派と佐藤派まとめてこう書く。
とか、
アクティブラーニングとは、どういったもんなのか???
というののうち、
自分が知りたい部分が載ってない。
授業例がずらずらっと書いてあって、注意点が書いてある形で。
期待したのと違いすぎた。
これで、1万円近く出費だよ。
金かかるなあ~
( ;∀;)

2016年1月 2日 (土)

絵で見る英語

GDM(段階的直接法)を知るために買ってみました。
1ページに、4つ、絵と文が載っています。
1ページ目だと、
棒人間が、自分を指している絵と「I」という文?
という感じ。
で、I,You,He,She,It,They
を覚えて、
次のステップが、Be動詞とhere,there
と思ったのも束の間、
次の瞬間には、
He will take his hat off the table.
He is taking it off the table.
He took it off the table.
と未来形、進行形、過去形、勢ぞろい。
学習者は、
この違いを絵の違いから推測していくことで、
感覚的につかんでいく流れです。
パッと見、
これは、難しいって思っちゃったんですけど、
とらえることできるんでしょうか???

2014年9月25日 (木)

お年玉余ってんならコレ買え!数学編(暫定版)

2学期末に配りたいなあ。

活字が苦手~(✩は難易度)(注)個人的なもんですんで)
・論理少女(全5巻)✩
・数学ガール(上下)✩✩✩
・数学ガールフェルマーの最終定理(全3巻)✩✩✩
・数学ガールゲーデルの不完全性定理(全2巻)✩✩✩
・算法少女(まだ1巻)✩
・和算に恋した少女(今のところ2巻)✩✩
・浜村渚の計算ノート(今のところ3巻)✩
活字ばっかりでも大丈夫
・数学ガールシリーズ✩✩✩
・浜村渚の計算ノートシリーズ✩✩
・算法少女✩✩
・数学ガール秘密ノートシリーズ✩✩
・数学ガールの英語版✩✩✩
映像モノがいい~
・数学♥女子学園✩
さて、9月から年末にかけて後どれだけ探せるか?出版されるか?楽しみです。

2013年9月13日 (金)

算数ラボ

思考力検定の方は、8月から

「iML国際算数・数学能力検定協会」

が実施・運営しているそうで、また、元に戻ったみたいです。

そこから、新しい問題集が出ました。

アマゾンとかで気軽に買えるので、

今までの、算数アドベンチャーよりも便利です。

問題数も値段が上がった分、多くなってます。

この問題集のいいところとして、

過去の思考力検定問題を載せているので、

その時の、正答率が書いてあることがあります。

それと、その問題の類題も記してあるので、指導側には便利だと思います。

大問130問でこの値段。

お値打ち!!!

2013年7月22日 (月)

学研・頭脳開発・カタカナ5~6歳

 

 

1年生の子用に買ってみました。

改良されたら嬉しいなあと言う点を挙げていこうと思います。

まず一点目。

Kata


これが、現在の順番なんですが、一番左の「かきましょう」をするときに、

右利きの子では、一番右のお手本が隠れてしまって、お手本の意味がない。

だいたいの感覚で、「かきましょう」を書いてしまうことになります。

なので、

Kata4
並べる順を変えて、

なぞる(書き順の矢印もつける)→「かきましょう」の欄→「かくじゅんばん」(お手本として)

という順番になっていると嬉しいなあと思いました。

2点目。

Kata5


ひらがなをカタカナに直す練習のページですが、よく覚えてない子が練習するため、

分からないカタカナが出てきたときに、前に戻って、調べて、戻って、書くということをしないといけません。

なので、他の練習のページに、

Kata6


上のカタカナを使って言葉を創る練習のページがあるので、

この形式を利用して、

使うカタカナをページの上や横にお手本になるようにちりばめて書いてあると、

いちいち一覧表を見に行かなくてもいいし、お手本を見ながら書くことができると思うのです。

以上の2点がこの商品を使って気になった、改良されたら嬉しいなあと言うポイントでした。

2012年4月 1日 (日)

(おすすめ本棚)ちはやふる・数学ガール

 

今さらではありますが、うちに来ている女の子全員が読み始めました。

ある子が通っている中学校では、先生の中にもファンがいて、学校図書館に全巻そろって入ったそうです。

その子は、職員室で、その先生とマンガ談義をアツくかわしてきました。

ジャンプマンガよりもジャンプマンガしていて、

別世界のファンタジーではなく、実際にあるかも!?と思わせる設定のマンガ。

最近、少なくなってきてるので、その面でも、このマンガは貴重だと思います。

もう一つは、「数学ガール」

マンガ版は全部で3種類出ています。

バナーにこれを選んだのは、テトラちゃん推しの自分の趣味。

全シリーズ、内容が違うので、全部そろえるのがいいかなと思います。

書いてある内容は、難しいことですけど、雰囲気で楽しく読めます。

数学がやりたくなってきます。

楽しそうと思うのが大事。

ちはやふるも、競技かるたをやりたくなるし、

かなちゃんみたいに古典を勉強したくなる。

数学ガールも、数学がやりたくなります。

2010年11月 5日 (金)

子供の国語力は「暗読み」でぐんぐん伸びる

 

「絵」本を「絵」を見せながら、読み聞かせをすると、

「絵」からしか情報を仕入れなくなり、言語感覚が身に付かない。

今の世の中、映像情報が氾濫しすぎであり、こういった中で、言語感覚を身につけるのは難しい。

そこで、「暗読み」(くらよみ)

夜、お布団の中、真っ暗にして、お話を聞かせようってお話。

しかも、そのお話は、「読むもの」よりも「語るもの」がよりいいよってお話。

おうちでの親子関係にもいい。

学校での、国語教育にもいいヒントを与えてくれる本です。

おうちの方、小学校の先生に読んでほしい一冊。

2010年9月10日 (金)

勉強しなければだいじょうぶ

 

いつもの五味節でいっぱいです。

---

だらだらしてなくても、穴なんかばっかり掘っていても叱られる。

そんなことしていてなんの価値があるのだ!!

なんてさ。つらいところです。

--穴掘ってたんですか?

うん、穴を掘る趣味があったのさ、ガキの頃。いい穴掘ってた。

--なんのために?

穴のために。

------

面白い!

うちも楽しいGS(学習システム)になれたらいいなあ。

2009年9月 5日 (土)

中学数学~基本編~

  

 

 

とってもやさしい数学シリーズです。

要点をまとめたページを見つつ、自分で要点を確認し、

次のページに、例題が数問。

そして、コラム。

という4ページ1セットで構成されています。

題名どおり、「とってもやさしい」です。

しかし、とてもよくまとめられており、できる子でも確認用に使うことで、よりしっかりとした理解に繋がると思います。

2008年12月25日 (木)

六度法で書き方~

 

学校の書き方ノートは、

縦横の中心に点線でおしまいなのが多い。

どこら辺から書いて~とかがつかみにくいですね。

その点、こいつは、わかりやすい。

目安になる線がいっぱい書いてあるし、

横線は書いてある線に沿っていけば、綺麗に書ける。

習字用に、下敷きに、六度線がかいてあるのが出るといいなあって思います。

学校では、代用で、B4紙に印刷して、下に敷いて、使い捨てでやってます。

 

こういう練習法は素直じゃないととっつきにくいようで、

嫌がる子は、嫌がるんですよね。

書きづらいって。

で、無しにして書けるかって言うと書けないんだけど・・・

より以前の記事一覧